トップページ > ブログ > 実際に遺品整理をした方からメッセージをいただきました。

ブログ

実際に遺品整理をした方からメッセージをいただきました。

投稿日:2015/07/28

これは一例です。当社にいただいた遺品整理についての感想です↓

 


 

自宅から車で約4時間の遠方に居住する親族が亡くなり、遺品整理業者さんを利用させていただきました。近親者が亡くなったことにより、遺族が直面する課題の一つに遺品の整理があります。私の場合は、職場から忌引き休暇を1週間、頂きましたが、その殆どの時間を葬儀や行政手続きに用いてしまい、遺品整理をする時間をまとめて取ることができませんでした。約3ケ月間は土日を用いて、遺品整理を行っていましたが、自力で一度に整理できるエリアが限られており、作業はとても難航しました(半日で押入れ1か所しか作用ができないケースもありました)。

特に煩わしく感じたのは、粗大ごみや家電製品の処分は、市区町村が指定する平日にしか作業できなかった点です。

そこで、様々な種類の備品をまとめて引き取ってくださる、遺品整理業者さんを利用させていただきました。遺品整理業者さんは、仕事が休みの休日に、作業時間1日で作業してくださり、遺品整理にかかる時間を大幅に節約することができました。

 私の場合は、一括で遺品整理業者さんに依頼する前に、下記のような動産を、自宅での保管用と売却用(現金化)に振り分け、必要な物を回収したうえで、委託しました。

 

・現金・貴金属・宝飾品

・骨董品(宅配買い取り業者に売却)

・着物(宅配買い取り業者に売却)

・衣類(宅配買い取り業者に売却)

・書籍(近所の古本屋に売却)

・日用雑貨(近所のリサイクルショップに売却)

・昭和レトロなグッズ(専門の買い取り業者に持ち込み売却)

 

 今後、遺品整理業者さんの利用を検討される方には、遺品整理業者さんに委託される前に、若干でもよいので、ご自身で整理されることを推奨します。これには不用品を現金化できるメリットと、遺品整理にかかる費用を抑制できるためです。家の中の物を全て処分する前提で作業してもらうのと、一品一品、貴重品を確認しながら作業を進めてもらうのでは、時間と手間が、大きく異なるためです。私は、自身で貴重品をピックアップしていたので価格を抑えることが、できました。

作業員の方々は、全品処分を前提に依頼していたにも関わらず、価値のありそうなものを分けて保管して下さるなど、とても丁寧な対応でした。遺品整理をされる方は、業者整理業者さんを、適切に利用して、負担の少ない作業をされることを推奨いたします。


 

 

 実際に整理をしようとしてもなかなか進まないのが現実です。

個人のかたで広島市で大型ごみを捨てようと思ったら、

安佐南区沼田のゴミ処理場へ各自で持ち込むことができます。

料金は無料です(広島市在住の方。身分照明が必要になります)

搬入時間 月~金曜日 午前9時~午後4時になります

電話番号は082-848-1114です。

ですが、沼田のゴミ処理場は家電リサイクル法で定められた
エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機
は持ち込むことが出来ません。

5品目は有料です!!

広島市内だと

▼西濃運輸(株)広島支店家電リサイクルセンター
住所:中区光南六丁目2番15号
電話:082-545-9071

受付時間
月曜日~土曜日
午前9時~正午
午後1時~午後5時

になります。
事前に郵便局でリサイクル券を購入後に持ち込むことが出来ます

詳しくは、広島市のHPに記載されております。

ですが実際に作業をしようと思ったら、車がなければレンタカーを1日レンタルして

荷物の搬出は一人ではできないので、助っ人を呼び

荷物をトラックにつんで、ゴミ処理場までもっていかなければいけません。

一回でのらなければ、往復です

終われば、ガソリンを満タンにしてレンタカー会社に返却です

時間と労力がある人はこの方法が一番です

 

ですが、商品価値がある場合は再販という手があります

 例えば、冷蔵庫を1つ例にあげても2,3年前のものは商品価値があり買取ができます。

5年以上たったものは、商品価値がなくなり逆にリサイクル料金がかかります。

膨大な量の遺品を整理しなければいけないので、こういった判断基準が一つ一つにできないと思います。

その際は、遺品整理の業者に頼むのも1つの手です。リサイクルショップをしている遺品整理業者もあります。

 

また、事前に自分たちの要るものはとっておき、その後の売れるものは売っておくという整理をしただけでずいぶん違うと思います。

実際に遺品整理をした方の感想ですので、ぜひ参考にしてみてください

 

 

遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212
遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212