トップページ > ブログ > 遺品整理はプロにお願いしたほうが得をする

ブログ

遺品整理はプロにお願いしたほうが得をする

投稿日:2015/11/05

実際に遺品整理をされたかたの感想です


 

私が遺品整理をお願いしようと思ったのは、遠方に住んでいる親戚がなくなり、他に身寄りもいないということだったからです。正直、何度か会ったことがあるだけで、顔も覚えていないほどの親戚でしたが、何もしないわけにはいかないので、業者に遺品整理をお願いしました。

早くに奥さんをなくして一人暮らしをしていた親戚だったのですが、意外と家は広かったため、電話で依頼をした際には15万円ほどかかるということでした。
しかし、実際に家に行って、詳細な見積もりを行ってもらうと、広さのわりには荷物が少ないので、10万円で良いと言われました。一瞬、得したような気分にもなりましたが、どっちにしても高いことには変わりありません。後には引けない状態ですので、渋々承諾しました。

基本的には全て捨ててください、とお願いしていました。しかし、その後連絡があり、本当に処分して良いか判断がつかない品がある、と言われました。捨ててくれればいいのに、と思いながら話を聞くと、写真や現金、骨董品が見つかったという話でした。

遺品整理をお願いする前に、一度家を見に行き、価値のありそうなものはないと判断していたので、その話は意外でした。現金は50万円ほどがタンスの中に隠されていたそうです。骨董品は10点ほどが、押入れの奥にあったと聞きました。

写真はかなり古いものから最近のカラーのものまで多くのものがありましたが、ほとんどは親戚の家族のものでした。しかしなかには、私の父の若い頃の姿がおさめられているものや、私に近い親戚がうつる写真もあり、捨てないで良かったと、ほっと胸をなでおろしました。

そのままその品は受け取りました。後日、骨董品に関しては鑑定をしてもらい、なかには価値のないものもありましたが、全てあわせて30万円ほどにはなりました。

結局、遺品整理だけで言えば、金銭的にも得することになりました。もしも自分で遺品整理を行っていたら、見逃すことになっていた可能性もあるため、本当にお願いして良かったと思っています。

また、遺品整理の後は、家の掃除もきれいにやっていただきました。安くしてもらった上に、そのようなことまで丁寧にやってもらえたことは本当に感謝しています。おかげで大切な写真も手に入ったので、やはり遺品整理はプロにお願いしたほうが良いものなのだな、と実感しました。


 

 遺品整理の業者には、便利屋さんのような業者もいますが、リサイクルショップの傍ら遺品整理業をおこなっている会社もあります。

いざ遺品をしわけていると家の中に買取できないものがないことのほうが稀です。

 

 

 

遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212
遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212