トップページ > ブログ > 築70年、天井まで物が溢れかえる部屋の遺品整理

ブログ

築70年、天井まで物が溢れかえる部屋の遺品整理

投稿日:2015/11/11

実際に遺品整理をされた方の感想です。ぜひ参考にしてみてください

 


 

3年ほど前に、築70年ほどの自宅に住んでいた祖母が亡くなりました。20年ほど前には自宅の半分をリフォームしておりましたので、今回、祖母が住んでいた古い自宅の方をリフォームするにあたり、遺品整理をお願いしました。
祖母が亡くなる前には1年ほど寝たきりになっておりましたので、その間のゴミや荷物もたくさんありました。最初は、家族だけで片付けを行っておりましたが、70年もの間、祖父母の代からの積もり積もった荷物の山は、素人には到底処分しきれない量でした。
インターネットで何社か遺品整理を行っている業者を見つけました。遺品の中からリサイクルできるものはリサイクルして、その売買益から差額を還元してくれる業者がいいなと思いました。
見積もりをお願いすると、後日業者の方がいらして実際に見ていき、その場でだいたい20万くらいと告げられました。古いテレビや大きなタンスが4,5、古い布団や衣類も大きいゴミ袋に2~30個、その他に細々とした雑貨や、大量の引き出物のタオル類、キッチン用品など。祖母はものを捨てない人だったので、その量は想像を絶するものでした。8畳ほどの部屋が2つ、天井までぎっしりと物で溢れかえっておりました。出費としては高いとは思いましたが、これで片付くならと思いお願いすることにしました。
遺品整理当日となり、作業には3名ほどの男性スタッフがいらして、淡々と片付けを行っていただきました。
基本的には全て処分の方向でやってもらいましたが、綺麗な商品や換金できそうなものは業者さんの方で見分けていただきました。その後、個人的に分けておいた換金目的の品物と一緒にリサイクルに出してもらい、5000円くらいの還元がありました。
ゴミの処分も大きいものはゴミ処理場まで持って行かなければいけないので、個人ではとても無理だったと思います。全て1日で片付けから処分まで行っていただき、大変助かりました。合計で20万まではいかず、多少の値引きをしていただきました。
その後はリフォームの為の解体もスムーズに行うことができ、遺品整理を依頼して本当に良かったと思います。


 

 

 

遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212
遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212