トップページ > ブログ > 遺品整理で実感できたこと

ブログ

遺品整理で実感できたこと

投稿日:2015/11/13

 

実際に遺品整理をされた方の感想です。ぜひ参考にしてみてください


 

遺品整理は、亡くなった肉親、親しい人との思い出などを確認しながら、最後の別れをするタイミングでもあります。
そんな、遺品整理を行った時に実感したこと、ポイントなど体験談について詳しくお話しします。
遺品整理を行ったのは自分の兄弟が亡くなった時でした。
元々、身体的なハンディキャップを抱えて生まれて、ほとんど寝たきりの状態で長く生きることが出来ないと言われてました。とある夜に急な連絡が入ったと思ったら、兄弟の急な容体の悪化でした。駆けつけた時には危篤状態でその日の夜中に息を引き取りました。その日の夜は、何を考えていいかもわからずに葬儀や通夜を迎えて、亡くなった実感もないまま、気づいたら全てが終わってました。
その後に最後に残っていたのが、遺品整理でした。
遺品整理を業者に任せるか、自分たちでやるか検討した結果、一部細かな物の処分や引き取りをお願いしました。
業者の費用自体は数万円ほどで、当日のスタッフは2名ほど来ました。
スタッフさんの対応は、こちらの気持ちや雰囲気を察して、丁寧に一個ずつ遺品整理をしてもらえました。さほど大きな荷物などもなかったので、時間も数時間程度で済んで、真っさらに状態の夜を迎えました。
一緒に遺品整理をしながら、思い出や自分の気持ちを整理しながら切り替える良いタイミングになりました。
遺品整理自体は、思い出のこもった物以外を業者に任せたり、希望を言えばやってもらえます。規模などによって費用も変わってくるのでいちど問い合わせるのが一番いいです。

 


そうですね、やっぱりわからないことは電話できてみるとか、無料見積もりをとって聞いてみるといいですね

遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212
遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212