トップページ > ブログ > プロにお願いした事で武士の遺品を捨てずに済んで助かりました

ブログ

プロにお願いした事で武士の遺品を捨てずに済んで助かりました

投稿日:2015/11/14

実際に遺品整理をされたかたの感想です


母方の祖母が肺癌で他界した時に遺品整理業者に依頼をしました。

祖母の家系は武士の家系であり、祖母自身も女学校を出たお嬢様育ちであったので、遺品に関しても注意して扱ったほうが良いとの配慮からプロの手を借りることにしました。

業者に期待していた事は遺品の中から価値がある物を見逃さないようにしてもらう事と、それらを壊さずに保存してもらう事の2点でしたが、他にも片付けや掃除を行ってくれるオプションがあったのでそれらも依頼しました。当日は落ち着いた雰囲気の男性作業員の方が3名来られて、料金は全部で7万円ほどでした。

 

その中の1人が鑑定を担当する方だったようで、祖母のタンスや押し入れの中から丁寧に遺品を取り出し1つ1つ丁寧に鑑定をしてくれました。刀やカブトの様な大きな物は出てきませんでしたが、刀のツバの部分や古い布地など素人目には無価値に見えるものが高い価値を有しており、やはり業者に依頼して良かったなと感じております。他には戦前の花札やトランプなども出てきましたが、この辺りもいつの時代の物なのかを教えていただけたおかげで、先祖伝来の物ではなく祖母が子供の頃に遊んでいた物だったと判って心が温まる思いでした。最も良かった事は遺品がしまってあったタンスそのものに価値があると判った事で、中身にばかり気を取られていた私にとってプロの目でなければ見逃してしまう盲点でした。

 

買い取りに関しては祖母やご先祖様の遺した物という事で保管する事にしたのですが、無価値な物や大して古くない物を捨ててきれいに纏めることができたので大変満足しております。世代の異なる物をたくさん見ることになるのが遺品整理なので、価値のある物を捨ててしまわないようにプロに依頼することはとても大切だなと感じました。


 

 

 

 

 

遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212
遺品整理・生前整理・不用品回収のお申込み・ご相談はこちらから ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。フリーダイヤル0120-976-212